SSブログ

ついに休校 [時事ネタ]

 今日の「たちよみの会」には創立時のメンバー友人Y氏などなつかしい顔もあり、とても楽しく過ごせたんですけどね、途中から携帯に電話やメールが入り始めて心中雲行きが怪しくなり始めた。
 新型インフルエンザ、大阪で感染が始まる。
 「アンサンブル」の湯川さんが携帯テレビでニュースを見せてくれ、午後3時くらいの段階で25人の感染者が出ているとのこと。そして、勤務校の学年主任からメールが届き、担任クラスの緊急連絡先の名簿が必要になるかもしれんとのこと。
 場所を喫茶店から書店に移し、何冊か本を買い込んだら、再度のメール。今度は名簿がほんまに必要になりそうやという。名簿は学校やがな。そんなもん自宅に置いたりできますかいな。こわいこわい。というわけで、いつもは参加者の皆さんとご飯を食べに行くんですけど、今日はパス。すぐに電車で勤務校に直行。
 学校では管理職や主任クラスの人たちが教育委員会からの連絡を待っていた。しばらく事務室で情報交換などをしてから名簿を鞄にしまい退出。
 帰宅後はラジオでナイター中継を聞いたりしていたんやけれど、午後8時40分ごろ、明日から1週間の休校決定という連絡がきた! ついにきましたとうとうきました。
 さてそれからが大変。ラジオのスイッチを切り、副担任の先生と連絡を取り合うてクラスの生徒への連絡の分担をする。一気呵成に怒涛の電話攻勢。20人分いっぺんにかけんならんのは、電話が苦手で苦痛の私にしたら大事業ですわ。私の分担の生徒宅へはなんとか全員に連絡でけたけれど、副担任さんの方ではどうしても1軒つながらなんだらしく、これは明朝、私がかけることにした。
 いやまあ疲れました。個人情報保護の観点から、クラスの連絡網というのが作られなくなって久しいけれど、こういう場合は連絡網に頼って連絡がとれなくなったりする怖さもあるから、たいていは担任が確実に連絡せんならんことになる。いやいやもう、予想はしていたけど、えらいこってす。
 巷ではマスクの売り切れが続出とか。我が家には花粉対策で妻が買い置きしていたマスクがまだまだあるんで、なんとかなりそうやけれど。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0